2013-02-25

Open Sesame

気がつけば半年。
こんなに続くものだっけ?と不思議に思うくらい低調が続いてます。
どうしちゃったんだろう???

でも、そうして物事を放置していても先には進まないので、ここはひとつ、いろいろなハードルを下げて、自分なりに浮上のきっかけを見つけていければ良いなぁと。

というわけで、まずはブログを新しくしてみましたshine
タイトルはいろんな願いを込めて、「Open Sesame(ひらけごま)」です。
http://mi-dora.moe-nifty.com/opensesame/


幸い、興味はまだ外に向いているんですよね。
そういうものを発信していけるブログって、もしかしたら大切なのかもしれないなぁ…なんて思ったわけです。
FacebookもときどきUPしているんですが、いかんせん会社関係者が多いので毒が吐けません(笑)

というのは冗談で、実は1年半くらい前からブログの記事幅を広げたいなぁと思ってたんですよね。
でも、2005年からずっと、この幅でキレイに収まるように記事を書き続けてきたので、それが崩れてしまうのがどうしてもイヤで。
ブログから離れていたのは、低調以外にもこんな理由があったんです。
バカみたいでしょ?coldsweats01

新しいブログに移設せず中途半端に残しておくのもイヤといえばイヤなんですが、少しだけハードルを下げて、以前の記事はココに残しておくことにしました。
さすがに削除する勇気はまだ…sweat02

7年間ブログ「ときどき」をご愛顧いただき、ありがとうございました。
今後は「Open Sesame(ひらけごま)」をよろしくお願いします。

▼Open Sesame
http://mi-dora.moe-nifty.com/opensesame/

| | コメント (0)

2012-07-15

弾丸台北 (2012.6.30-7.2)

スゴイです!2日連続の更新です!

…え?威張ることではない?coldsweats01


今日は、まさかの一人旅になってしまった週末弾丸台北旅行のレポです。

連日36度越えのアンビリバボーな気候にあっさりバテてしまったので、今回も写真中心のコメントレポにしておきます。
(連日36度越えは金沢ではなく台北です。あしからず)


6月30日(土)~7月2日(月)、2泊3日の台北の旅!

とはいえ、30日は17時に自宅出発、2日も19時半には帰宅しているというユルさなので、実質1日の弾丸旅行でした。

そもそも旅行はゆっくり楽しみたいタイプなので、こういう弾丸とはあまり縁がないんですが、今回は後輩がど~~~~しても行きたい!というので「仕方ないなぁ、ほな行ってくるかいね」と実現したもの。

ちょいとそこまで(笑)ところが、出発数日前になってやんごとなき事情が発生し、後輩がキャンセル。
「先輩もキャンセルするなら、キャンセル料全部もつよ」と言ってくれたけど、そういうの負担させるのもどうかと思うし、でも私がキャンセルすると金銭ではなく心の負担になっちゃうだろうし…。
それに、台湾は初めてじゃないし、一人で行ったこともあるし、今なら美味しいライチも食べられるだろうし♪ ということで、ひとり弾丸旅行が実現したのでした。

後輩が行けなくなったことで、行程も白紙に。
急きょ台湾のお友達に朝から出動を要請、いろいろ連れて行ってもらいました。

さて、前置きはこのくらいにして、旅レポの始まり始まり~。
 

» 続きを読む

| | コメント (2)

金環日食と熊野詣 (2012.5.17-19)

こんばんは。
7月14日深夜です。
2ヶ月半もの間、私はいったい何やってたんでしょうねー?coldsweats01

あまりにも久しぶりすぎて、ブログって何書けば良いんだっけ?状態です(笑)

えーと。

5月は・・・そうそう!金環日食がありました!

ドリカムの『WONDER 3』はかなり聴きこんだアルバムのひとつですが、その中でも特に好きな曲が『時間旅行』。
金環日食絡みの番組ではBGMによく流れてましたね。
当時は「2012年なんてオバサンやんw」なんて思っていたものですが、月日の経過は早いもので、私もすっかりオバサンです。

そんなこんなで憧れていた〝2012年の金環食〟、金沢では部分食しか見られないということで、和歌山県に行ってきました。

東京や静岡という選択肢もあったんですが、和歌山は数少ない未上陸県のひとつ。
それに、万が一悪天候で見られなかったときのガッカリ旅行を回避すべく、ずっと興味があった熊野詣との合わせ技で賭けてみました。

5月17日(土)~19日(月)、2泊3日の奈良・吉野・熊野の旅です♪

丁寧な旅行記を書きたい気もするけれど、とりあえず写真と短いコメントだけにしておきます。でないと秋になっちゃう。←意外と己を知っているconfidentsweat01

では、いってみましょー!

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

2012-04-29

となみチューリップフェア

連休初日の昨日、十数年ぶりにとなみチューリップフェアに行ってきました!tulip
http://www.tulipfair.or.jp/fair2012/

会場は富山県砺波市ですが、金沢の自宅からは下道で山越えしても50~60分rvcar
道が良くなって、ずいぶん近くなりました♪

チューリップフェア

ここのところのお天気で、チューリップはほとんどが開花。
8割くらい開いている状態がいちばん見頃だと思うんですが、中には開ききっているものも多く、やや見頃を過ぎた感ありでしたsweat01
でも禿げているものはほとんどなかったので、そういう意味ではちょうど良かったのかな?

» 続きを読む

| | コメント (2)

2012-04-22

花が咲いたぞ!芽が出たぞ!

Spring has come! 春天來了! 春が来たー!

北陸にもようやく日の差す季節がやってきましたcoldsweats01
ウチの多肉植物、徒長しちゃってるものもありますが、どれもダメになることなく、無事に春を迎えてくれました。
第一関門クリア(笑)

さっそくワイヤーかごに寄せ植えをしました。
初の水ゴケ植えでちょっと不安でしたが、2週間経過しても元気です。ほっ。

寄せ植え

» 続きを読む

| | コメント (0)

お花見2012 京都&金沢

さくら

今年は京都と金沢でお花見をしましたcherryblossom
やっぱり桜は良いですねぇcatface

» 続きを読む

| | コメント (0)

東京観光 (2012.3.17-19)

台湾のお友達が日本に来るというので、その数日を一緒に過ごすべく行ってきました。
晴れ女なのに、お天気はあいにくの雨rain
旅先で通り雨ではない、ちゃんとした雨に見舞われた記憶がほとんどないので、もしかすると初めてだったかもしれません。
でも、明治神宮では晴れ間も出て、ゆっくり散策ができましたconfident

» 続きを読む

| | コメント (0)

ゴブサタでした(((汗

仕事で1日中(残業込み11時間)パソコンを扱っていると、帰宅後も…とはなかなかいきませんね。
おまけに腰痛が酷くて、パソコンの前に長時間座ってられませんのですよ。
困ったことです、ホントに。

というわけで、1ヶ月以上も放置してスミマセンでした。


えーと、この1ヶ月の特記事項といたしましては、3月下旬に2泊3日で東京へ、今月は日帰りで京都にお花見に行ってきました。

あとは衣替えと、多肉植物の寄せ植え、多肉用の棚づくり、それから久しぶりに本も1冊読みました。

そして、またひとつ歳をとりましたgawk

まぁそれなりに充実した日々ではあったかと思います。
それぞれ別記事でUPしますので、よろしければご覧ください。

| | コメント (2)

【ドラマ】 最後はキミを好きになる 6~10

せめて2話くらいのペースでアップを…と考えて、ちゃんと手書きメモも用意していたんですが、今回も5話分アップとなりました。(ダメだなぁ…despair
BS日テレではすでに11話まで放送済みですが、録画したものをまだ見ていないので、11話の感想は後日改めて。


■ 第6話 ウソの結婚から出た誠…?
■ 第7話 夫婦同心?
■ 第8話 7日目の決別
■ 第9話 幸せ、貸し出し中
■ 第10話 第三者はどっち?

» 続きを読む

| | コメント (0)

2012-03-11

きょうの多肉

お肉の話題ばかりで恐縮ですが、新しい多肉植物を調達しましたbud
写真手前から「だるま福娘」、「千代田の松」、「新玉つづり」、「黒耳兎」、「クラシハマタ」、そしてほとんど見えませんが「ハムシ―」。
総額1,000円未満。良いお買いものができました。
もう少し暖かくなったら植え替えるつもりcatface

新入りお肉

» 続きを読む

| | コメント (0)

«【ドラマ】 最後はキミを好きになる 1~5